医療ガス保安管理技術者講習へ参加しました

11月18~19日の二日間、日本産業・医療ガス協会の開催する
医療ガス保安管理技術者講習へ参加しました。

毎年、全国的に医療ガスに絡んだ事故は絶えないようです。
医療ガスは命を救う薬でもありますが、時には命を危ぶむ薬でもある
非常にデリケートな薬だと再確認することが出来ました。
また、使用前、使用中、使用後と、取扱いには十分に気を付けて
管理していかねばと改めて思いました。

証書03

そして、11月25日より『薬事法』の名称が変わります。
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
という長い名称です。略して『医薬品医療機器法』と呼ぶようです。
薬事法は昭和18年以降、約70年もの間親しまれた(?)名称でしたが、
時代とともに発展している医療機器や体外診断用医薬品の特性を
踏まえた規制となっているようです。
歴史はどんどん変わるものだと思う今日この頃です…

:前のページへ

初診・施設見学ご希望の方
まずはお電話ください。

TEL 046-271-5511

日曜休診